ayaの脱メンヘラ日記*°

自分らしく本当の笑顔の「わたし」で生きられるまでの道のり。

心のお勉強をするようになったきっかけ。

ayaです。

 

ブログの更新ペースを特に考えていませんが、

自分が書きたい時に書いてみようと思いました。

 

f:id:aya814:20230910141036p:image

 

 

今回は、私が心のお勉強をするように

なったきっかけについて少し書いてみようと思います。

 

 

私が心のお勉強を始めようと思ったのは

約2年ほど前。

 

 

 

 

結婚をきっかけに

生まれ故郷から遠く離れた土地に

住み始めてみた私ですが、

 

当時、彼にはギャンブルで作った借金があり、

それまで安定した職に就いたことがなかった彼は

貯金も全くといっていいほどなく、

とにかく節約、節約という毎日。

 

 

慣れない環境と彼との生活が

私にとってかなりのストレスで

限界に達していました。

 

 

頻繁にパニック発作

死にたいという気持ちが大きくなり、

部屋中の物をぐちゃぐちゃにしたり、

自傷行為もしていました。

二度ほど警察にもお世話になりました。

 

彼に刃物を奪われ、

あらゆる凶器となるもの全てを隠され、

私が暴れないように抑えつけられたこともありました。

 

それでも抑えられない感情が爆発し、

彼にも暴力じみたこともしたこともあります。

 

 

 

 

彼と一緒に暮らしたことがきっかけで

暴れるようになったいうわけではなく、

私は物心つく頃からこういった症状が出ておりました。

 

彼もそんな私の過去や症状を知っていました。

 

 

 

けれど

 

 

彼と初めて一緒に暮らしてみて

 

「〇〇がこんなに酷いと思わなかった」と

言われることに。

 

 

 

 

 

彼にも、

彼の家族にも

私を「おかしいもの」と扱うように。

 

 

 

そう、

 

 

私にとって最大の裏切りでした。

 

 

 

彼や、彼の家族側からしたら

私が裏切り者だと思われていたと思います。

(実際に言われました…)

 

 

どっちも被害者で

どっちも加害者

 

…だったと今は思います。

 

 

 

 

 

もう私にはここに居場所はない、

 

このままだと自分は確実にこの世から消えてもおかしくない状況に陥り、

 

実家に逃げ出しました。

 

 

 

彼には裏切り者だといわれ、

 

 

 

「〇〇が病気を治さない限り、うちの家族は認めない」と告げられます。

 

 

もう離婚するのか、

死ぬのか、

はたや相手を殺して自分も死ぬのか、

と悩んでいる時に、

 

 

 

 

あるカウンセラーが目に留まり、

 

 

「心の仕組み」を知ることに。

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼とは結果、離婚することになりましたが、

 

今でも彼と、彼の家族ことは許してはいません。

 

でもこれも私が今まで見ないふりをしていた

自分の心と

向き合うきっかけをくれたと思っています。

 

 

 

私に気づかせるための出来事だったと思っています。

 

 

 

 

まだまだ心の解放ができているわけじゃありませんが、

 

 

私の人生において

 

この出来事はターニングポイントだったと思います。

 

 

 

実際に心の解放に向けてなにをしているのか、

また違う記事で書いていこうと思います。

 

 

aya