ayaの脱メンヘラ日記*°

自分らしく本当の笑顔の「わたし」で生きられるまでの道のり。

心の解放のためにやっていること。

ayaです。

 

 

私が心の解放のためにやっていること、

 

 

①ノートに心に感じたことを書き出す

②やりたいと心が感じたことをやってみる

③瞑想

④できない時は無理してやらない

 

 

これを今頑張っている最中です。

ノートは1年くらいから始めて、

何週間か空いたり、

長い時で1ヶ月以上やらなかった時もありましたが、

 

今はほぼ毎日続けられています😊✨

 

 

1番最初はとにかく何を書けばいいの?

って感じで2.3行書くのがやっとでした。

 

 

今は日によりますが、

 

B5サイズのノート5枚くらい書き続ける時もあれば

日付と1行くらいで終わる時もある😅

 

ノートのサイズは私の好みですが、

A4より小さいバックでも持ち運びしやすい

B5サイズがすき。

メモ書きくらいのサイズだと小さすぎるし、

すぐにページが無くなってしまう感じがするから。

 

 

私はノートに書くよりパソコンやスマホで書いた方が効率いいし、早いじゃんって思ってた時もありました。

ペンで書くと手が疲れてくるしさ〜って。笑

 

 

でも、

 

ノートに書くことってなんの意味があるんだろうって

疑心暗鬼になりながらも、とにかく続けてみました。

 

 

1番ノートに書いてみて感じたことは、

 

・デジタルで書くと頭で考えて文章を打ち込んでしまっていたけど、ノートで書くと「今」頭に浮かんできたことを瞬時にかける。

 

・日にやって字が綺麗な時もあるし、逆にミミズ文字みたいに汚い時もあるし、丸っぽい字の時があって、その日の変化を感じ取れる。

 

・デジタルだとやはり機械的で、ノートだと自分の本当の心を読み取れる気がする。

 

 

あくまで感覚で

 

ノートに書けない時もあるから

 

デジタルはデジタルの良さがあるから

ノートが最強と思っているわけではないです。

 

 

書けない状況でも

自分の頭の中で

自分の思考と本当の自分を俯瞰して見れるようになりたいって思っています。

 

 

 

人間続けることが1番苦労することで、

続けられた先に見えてくる世界があると思ってます。

 

 

できなかった自分を責めるんじゃなくて、

 

できないときあるよね〜

 

って終わるんじゃなくて

 

 

今日はどうする?って自分に声かけしてみて

やっぱり自分は本気で変えたいって声が聞こえてきたら

 

挑戦してみる。

 

100を目指さなくてもOK

 

 

50パーセントのときがあったっていい。

というか、半分もできたってだけで

自分偉すぎ!って感覚でいたらいい。

 

ノートに日付をかいて終わりでも、

それは書いたことになるんだよ。

 

 

 

 

そんな私は

ゼロ100思考がものすごい強いんです。

 

気楽に行こうよ、

無理してやらなくていいよ、

休めばいいよ、

って周りに言われても

 

休み方がわかりませんでした。

 

常に思考がぐるぐるしてしまいます。

 

 

文字におこすときに、

前向きな言葉は自分に向ける言葉なんです。

 

できてる、できてないとかではなく、

 

そうありたいっていう願いからきてるのかもしれません。

 

 

f:id:aya814:20230910203825j:image

 

aya